忍者ブログ
お金を稼いで起業する足がかりを掴むブログです!!いろんなツールを使って大器晩成!!
[38] [39] [33] [34] [37] [31] [22] [21] [16] [15] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失敗学のすすめ (講談社文庫)失敗学のすすめ (講談社文庫)
畑村 洋太郎
講談社 刊
発売日 2005-04



失敗した大きさの分だけ、成功できる! 2008-01-21
失敗とは、行動をして初めてするものであり、

失敗は隠すべき恥ずかしいことではないことを

再度認識しました。



失敗の具体例、その失敗から何を学んだかが、

著者の実体験を元に、鮮明に描かれているところが、

売れた原因だと思います。



人は皆、それぞれの実体験を聞きたいものです。

どこからか持ってきた話には、興味が湧きません。

これが、いつも人と話したいと思う原因です。



「失敗の分だけ大きくなれる」

といわれるとおり、

失敗の大きさの分だけ、成功できると考えています。

私はそれを

プラスマイナス0(の法則)

と言っています。

そのため、私は、失敗した際は、

失敗できてよかったな

と思い、次のステップにしています。(反省はします。)





■三陸海岸の話

私は、岩手出身です。

小学生で4回も転校があったくらい、転々としており、

釜石市に3年住んでいました。

三陸沖に住んでいましたので、

防波堤の重要性はよく知っています。

小学生の社会では、地元の歴史、

津波の歴史を、かなりの時間をかけて行う

徹底振りでした。

そのおかげで、チリ沖地震の影響で、

どれだけの災害が出たか、

津波がどれだけ怖いものなのか

を知るようになりました。



数年前に、大きな地震があったときに、

全国で釜石市だけが、避難命令を出し、

数千人のレベルで避難していたのが、

記憶に新しいところです。



釜石市の記憶でいうと、

新日鉄釜石が思い出されます。

かなり大きい場所でありましたし、

よく親が、新日鉄のぶんちんを持って返ってきて、

もらっていたので懐かしく感じました。



昔あった新日鉄釜石の場所は、

いまでは、科学実験の場所として利用されています。

大きな空洞を利用して、雲の実験などが

行われています。



そんな、昔を思い出させる本でもありました。




さらに詳しい情報はコチラ≫


PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
カテゴリー
ブログ内検索
最古記事
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
プロフィール
HN:
大器晩成
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
モチベーションを維持する事を
常に考えています

何らかのきっかけが自分を
変えてくれるものがきっとある

私は信じています!!

*迷わず前に1歩進んでみましょう!!
バーコード
スポンサードリンク
フリーエリア
スポンサードリンク