忍者ブログ
お金を稼いで起業する足がかりを掴むブログです!!いろんなツールを使って大器晩成!!
[550] [551] [549] [546] [548] [540] [528] [526] [524] [525] [531]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ 世界を変えてみたくなる留学ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ 世界を変えてみたくなる留学
池田 洋一郎
英治出版 刊
発売日 2009-01-24



信じたくなる官僚 2009-02-24
確かにこれだけ政治不振が続くと、国に何かを頼ろうとか、政党に何か託そうとか、そんな気分に正直なりっこない。


私も基本的に何か公共のものに期待するよりも、民間のサービスレベルの高いものを利用したいと思ってしまう。(時には投資したくなってしまう)


そんな中、財務省の池田さんがハーバード・ケネディスクールに留学する。


公共政策大学院ケネディスクールである。


政策社会主義から政策市場主義へ、今こそ変革の時期である。





理想はそうだけど、、、やはり日本じゃそうもうまくいかないよねえ、、と普通だと思ってしまいそうですが、池田さんみたいな官僚なら信じたくなります。


単なるケース・スタディだけでなく、フォーラムやフィールドワークなど充実ぶりはすごい。


その中でも一番気になったのがロナルド・ハイフェッツ教授のリーダーシップ論。



教授が沈黙してしまうんですよ。意図的に。


学生に人生の中で一番大切にしているフレーズを歌わせるんですよ。何度も。




「知恵への情熱」とは「問い続ける勇気」とのこと。


何事も、○○し続ることが大切だと理解している人にお薦めです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
カテゴリー
ブログ内検索
最古記事
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
プロフィール
HN:
大器晩成
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
モチベーションを維持する事を
常に考えています

何らかのきっかけが自分を
変えてくれるものがきっとある

私は信じています!!

*迷わず前に1歩進んでみましょう!!
バーコード
スポンサードリンク
フリーエリア
スポンサードリンク