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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() 竹田 陽一 /栢野 克己 フォレスト出版 刊 発売日 2002-11 ???ランチェスター戦略で知られる経営コンサルタントの竹田陽一が、中小企業が成功するための戦略とマーケティング、営業のノウハウを披露した1冊。創業期のソフトバンクやコンビニのセブン-イレブンも実践していたというランチェスター戦略をはじめ、数多くの中小企業の盛衰を見つめ続けてきた著者ならではのノウハウが散りばめられている。 ???扱う商品・サービスの決め方から、営業・顧客戦略の核となるエリア戦略、性格にあった営業スタイルの選び方など、中小企業の経営者が必要なノウハウのほとんどを網羅しており、かつ内容は刺激的である。 ???「業績を良くするには、意図的に1位を目指す」「『これから伸びる商品』に手を出してはいけない」「同業が弱い業種は勝ちやすい」「営業エリアは狭く」といった考え方は、一見当たり前のように思えるが、実践できている企業・営業マンは少ないはずだ。中小企業の経営者や営業マンに役立つアイデアが満載の、注目の1冊である。(土井英司) 本は古いが、中味は本物。生き残りから逆転可能な経営の王道。 2008-09-13 ランチェスター経営戦略。以前から聞いたことのある名前で、スーパーなどの大手チェーン店が使う難しい勉強だと勘違いしてました。 偶然にも中小企業同友会の講演会で始めて話を聞き、 中小企業向けに合わせた戦略だと知りました。(竹田陽一さんの場合) あれから半年間、セミナーにも何度もでて、CDも買い集中して勉強しました。 その竹田ランチェスター経営戦略の大事な中心部分をコンパクトにまとめ、 いろいろな業種での成功事例もサンドイッチしたのが、この本です。 が、執筆者の栢野克己さんもどこかで(あんな薄っぺらい本がここまで売れるとは・・・)仰ってましたが、本来のボリュームから随分文章が減っていますので、この本だけで竹田ランチェスター経営戦略の奥深さを体験するまではいかないかもしれません。 紹介された事例をまず試してみて、効果を感じれるなら、 是非セミナーなどでもっと深く学んで、自社にあったやり方に落とし込み、 商品×地域×顧客(新規営業+顧客維持)で確実に利益のでるビジネスモデルを作り、 当たり前のことを毎日続けることで、いつの間にか逆転ができる事実を体験して欲しいと思います。 書かれてある事柄は当たり前のことが多く、目新しい事は何もありません。 が、多くの発展する会社、倒産する会社を長年見てきた竹田さんが、その多くの事例から見つけた法則はまさしく、何十年と時が過ぎても変わる事のない伸び続ける会社の王道です。 余計な物が無いシンプルさ、そして強さ。 この本を通して、その一端に触れて欲しいと思います。 価格競争に疲れた経営者、マネージャーの方にこの戦略はとっても効果的です。 さらに詳しい情報はコチラ≫ [PR]ジャパンネット銀行 PR
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