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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() 講談社現代新書 著者:林成之出版社:講談社サイズ:新書ページ数:167p発行年月:2006年10月この著者の新着メールを登録する不況を生き抜く知恵を身につけよ!【内容情報】(「BOOK」データベースより)もう負けたくない!脳外科の第一人者が贈る強く、しぶとく戦うための処方箋。【目次】(「BOOK」データベースより)序章 脳を知れば勝てる/第1章 脳はこんな働き方をしている(「意識」「心」「記憶」は連動している/イメージ記憶とは何か/こうすれば頭はよくなる)/第2章 これが勝負脳だ(「心・技・体」の落とし穴/勝負脳を全開させる九つの秘訣/人間は勝負を通して成長する)/第3章 「心・技・体」を科学する(試合に勝つための「心」/試合に勝つための「技」/試合に勝つための「体」)【著者情報】(「BOOK」データベースより)林成之(ハヤシナリユキ)1939年富山県生まれ。日本大学医学部、同大学院医学研究科博士課程修了後、マイアミ大学医学部脳神経外科、同大学救命救急センターに留学。1989年、日本大学医学部付属板橋病院救命救急センター科長に就任後、長きにわたって救急の患者たちの治療に取り組み続け、その間、数々の画期的な治療法を開発して大きな成果をあげる。なかでも多くの脳死寸前の患者の生命を救った脳低温療法は、世界にその名を知られる大発見となった。日本大学医学部教授、マイアミ大学脳神経外科生涯臨床教授を経て2006年、日本大学大学院総合科学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。 ・本> 美容・暮らし・健康・料理> 健康> 健康法 さらに詳しい情報はコチラ≫ [PR]マイクロソフト PR ![]() 不幸な人間の製造工場 著者:フィリップ・デルヴス・ブロートン/岩瀬大輔出版社:日経BP社/日経BP出版センターサイズ:単行本ページ数:475p発行年月:2009年05月この著者の新着メールを登録するアメリカで2008年に発売されると、たちまちニューヨークタイムズのベストセラーとなり、ウォールストリート・ジャーナルは「心胆を寒からしめ、非常に面白い」と評し、フィナンシャル・タイムズは「呆然とするほど魅力的」と絶賛したノンフィクション。「資本主義の士官学校」と呼ばれるハーバードビジネススクール(HBS)。その内部を元デーリーテレグラフの記者であるイギリス人が描いたとあって、面白いことは請け合いだ。出版のタイミングが絶妙。サブプライム問題に端を発した世界的経済危機にはHBSの卒業生が多数関わっている。著者は2006年卒業組だが、金融バブルを仕込んだOBたちの横顔を含めHBS全体が拝金主義に傾斜していった様を活き活きと体験として描いている。いろんな人物がHBSの授業に訪れる。著者にとって印象的だったのがGEのジャック・ウェルチ。「企業はもっとも重要な組織だ。あらゆるものがその周囲を回っている」というウェルチの発言に、著者は「過去30年来もっとも敬意を払われてきた経営者がこんなことを言ってのけたことに、びっくり仰天した」と失望を隠さない。著者は、『ハーバードMBA留学記』の著者で監訳者の岩瀬大輔氏(ライフネット生命副社長)と同級生。その岩瀬氏は、「誰もが感じていた不思議な居心地の悪さの正体」と題した解説を書いている。そのなかで本書のフレーズを引用している。「私たちの社会は、自己陶酔的な表計算屋、パワーポイントのプレゼン屋によってなるほんの一握りの人間の階層に、過大な力を与えすぎてしまったのだろうか?」HBS学校当局は。本書の内容に反発して、学生の目に触れないよう、ケンブリッジ界隈の本屋からなくそうとしたらしい。あのプライドの高いHBSが、と思えば、そのあわてぶりが興味深い。【内容情報】(「BOOK」データベースより)メリル・リンチを破綻寸前に追い込んだスタン・オニールエンロンを破綻させたジェフ・スキリングイラク戦争の当事者ブッシュ前大統領、世界を牛耳るハーバードMBAはこうして生まれる!英国人ジャーナリストの留学記。【目次】(「BOOK」データベースより)ノータリンになろう/人生を一からやり直す/隔離された世界/飲んで、騒いで/私はだれ?/世界のリーダーになる?/ベータへ、そしてその先へ/リスクの達人/不安な成功者たち/倫理推進の聖戦士/究極のレバレッジ/カーブを追って/困難で大胆不敵な目標/子どもたちの寝姿が長くなっていくのを眺めながら/卒業/不幸な人間の製造工場【著者情報】(「BOOK」データベースより)ブロートン,フィリップ・デルヴス(Broughton,Philip Delves)バングラデシュ生まれの英国育ち。1994年ニューカレッジを卒業、2006年にハーバードビジネススクールでMBA取得。デーリーテレグラフの記者としてニューヨーク、パリに勤務。現在は、フリーのジャーナリストとしてフィナンシャル・タイムズなどに寄稿している岩瀬大輔(イワセダイスケ)ライフネット生命副社長。東京大学法学部卒業、2006年ハーバードビジネススクールでMBA取得吉澤康子(ヨシザワヤスコ)翻訳家。津田塾大学卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。 ・本> ビジネス・経済・就職> MBA さらに詳しい情報はコチラ≫ [PR]アマゾン ![]() さらに強運になる33の方法 著者:浅見帆帆子出版社:フォレスト出版サイズ:単行本ページ数:175p発行年月:2009年04月この著者の新着メールを登録する⇒『すべては宇宙の采配』はこちら【内容情報】(「BOOK」データベースより)あなたは今のままで大丈夫!仕事・恋愛・家族・人間関係、すべては宇宙に応援されればうまくいきます!強運な人は知っています!目に見えない世界のルールを。【目次】(「BOOK」データベースより)今の自分を信頼する─宇宙からの情報は今のあなたにも与えられる/今の瞬間を楽しむ─今を楽しむ波動が次を引き寄せる/すべてを本音で選ぶ─「本音」は宇宙からの情報である/言霊の力を理解する─その1 自分を不安にさせる言葉は言わない/言霊の力を理解する─その2 人への言葉は自分に返ってくる/本当に好きなこと=魂が喜ぶことをする─魂が喜ぶ作業は宇宙が応援してくれる/思ったこと(夢)は実現する仕組みを理解する─その1 夢への途中を楽しむ/思ったこと(夢)は実現する仕組みを理解する─その2 夢に必要な変化を恐れない/思ったこと(夢)は実現する仕組みを理解する─その3 執着しないで思い描く/ふと思いついたことをやってみる─思いついたときがチャンス〔ほか〕【著者情報】(「BOOK」データベースより)浅見帆帆子(アサミホホコ)作家・エッセイスト。1977年東京生まれ。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、ロンドンに留学。インテリアをトータルでコーディネートするソフトファニッシングを学ぶ。帰国後、執筆活動に入る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。 ・本> ライフスタイル> 生き方・リラクゼーション> 生き方 さらに詳しい情報はコチラ≫ [PR]ネットプライス ![]() トマス J スタンリー イースト・プレス 刊 発売日 2009-11-25 確実な小金持ちを目指す人向けバイブル 2009-12-15 年間所得200万ドル以上の人なんて全米でも3%程度しかいないから、 まずはそこを狙っていきましょうよ、そのためには…という本です。 なので「ドカンとひと山当てて誰もが羨む富を築きたい」という 夢見がちな山っ気の多い人が読むと、耳元で念仏を唱えられている馬 のような気分になるでしょう。 豪遊している成功者なんてほんの一握り。セレブを特集するメディアに 騙されず現実を見よう、というのが本書のメッセージです。 (著者も十分おわかりのようですが、質素倹約を奨励している本なので、 消費社会の現代には敬遠されるでしょう) 本書を読んでいて面白いなと思ったのは、(住居を決めるときに) 自分が一番年間所得の多い層に属する地区に住む、という意見です。 これは、自分が一番価値を発揮できる会社へ行くよう指南している (鶏口牛後な)転職本にも通じるところがあるのではないか、 と思ってしまいました。 最後に本田健氏による解説が載っています。氏は、自己啓発や勉強に 類する出費を「投資」と位置づけ勧奨していますが、著者はいわゆる 「自己投資」についてはほとんど触れていません。 ※金融分野での(本来の意味の)投資については少しだけ言及しています。 「ふつうの億万長者」が「自己投資」にどれくらい出費しているのか、 逆に知りたくなってしまいました。 そんなワガママな欲求のため星を1つ減らしました。 さらに詳しい情報はコチラ≫ [PR]マイクロソフト ![]() ジェイ・エイブラハム 実業之日本社 刊 発売日 2009-11-06 おもしろい内容なのですが・・。 2009-12-10 前著の「ハイパワーマーケティング」が結構お気に入りだったので即購入しました。 書いてある内容もおもしろく、示唆に富んでいてすぐに業績向上に使える手法や考え方が事例を交えて書いてあるので利用価値の高い本だとはおもいますが、それぞれの手法や提案は特に新しいものではなく、実用的なアプローチではあるのだけど手法に対しては深くなく、ちょっと中途半端な気がしました。 そのためか、読了後あまり印象に残るようなことがありませんでした。 とはいっても、やっぱり業績向上の肝はマーケティングですので、時間とお金を損した気分にはなりません。 さらに詳しい情報はコチラ≫ [PR]ジャパンネット銀行 ![]() マネー・ヘッタ・チャン 経済界 刊 発売日 2009-11-25 成功本好きの社会人にお薦めです 2009-12-17 K間さん好きの人、嫌いな人、どちらも読めば笑えると思います。 まじめに向上心を持って努力することは大事ですが、多角的に物事を視る目も必要ってことですね。 登場人物・団体・組織のネーミングが秀逸で、笑い・パロディのセンスもなかなかです。 短編仕立てにつくられたストーリーもよく練られてます。 なんとなく大人になっちゃったけど、まだまだこれから頑張れば成功するかも、って思ってる社会人にお薦めの1冊。 さらに詳しい情報はコチラ≫ [PR]アマゾン ![]() 天野 雅晴 ダイヤモンド社 刊 発売日 2009-12-11 知って得する一冊 2009-12-16 Fortune 1000にリストされている世界の先端技術企業が集積する米シリコンバレーには世界から優秀な人が集まっている。そのベイエイアで活躍されている天野氏の最新作。前作『自分をグローバル化する仕事術』から更に、より具体的に上手くコミュニケーションする術が紹介されている。どの章から読んでも直ぐに役に立つ一冊。今日から実践できる、超おススメの本。 さらに詳しい情報はコチラ≫ [PR]美容・健康 ![]() デール カーネギー /Dale Carnegie /山口 博 創元社 刊 発売日 1999-10-31 ???あらゆる自己啓発本の原点とも言うべき本書は、1937年に初版が発行されると瞬く間にベストセラーとなり、累計で1,500万部を売り上げた。『How to Win Friends and Influence People』は初版の発売当時と同じように今日でも十分通用する内容となっているが、その理由は、著者のデール・カーネギーが決して変わり得ない人間の本質を理解していたからに他ならない。著者の信ずるところによれば、経済的成功の15パーセントは専門的知識から生み出されるが、残りの85パーセントは「考えを表現する能力、リーダーシップをとる能力、そして人々の熱意を引き出す能力」によるものとなる。人と接する際の基本的な原則を基に、自分が重要視され、評価されていると相手に感じさせるようなスキルを教示する。また、操られていると相手に感じさせないようにしながらつき合う基本的な手法にも重点を置いている。カーネギーは、誰かに自分が望むことをさせるには、状況を一度自分以外の視点に立って観察し、「他人の中に強い欲望を喚起させる」ことで可能になると述べる。更に本書を通じて、相手に好かれる方法、自分の考え方に相手を引き込む方法、相手の感情を害することなく、あるいは恨みを買うことなくその人の考え方を変える方法を学ぶことができる。例えば、「他人にその考えが自分のものだと感じさせる」方法、そして「まず自分の失敗について語ってから他人を批判する」方法などである。また、歴史上の人物、産業界のリーダー、そして市井の人々の逸話を交えながら、著者の論点が分かりやすく解説されている。(Joan Price, Amazon.com) 社会人必読、人間関係の「法律書」 2009-12-13 人間関係を上手くいかせる方法に関する本としては、 これ以上のものは存在しない本です。 この本に書かれていることを熟読し、 この本に書かれているように出来るよう努力するだけでいいです。 それだけです。だからこそ、本当の名著です。 人間関係の自己啓発本は、さまざまな角度から書かれている本が 続々と発売されますが、いちいち買う必要がなくなります。 この本だけでよいからです。ほんとうに、これだけでOKです。 これは朗報です。世の中にはたくさんの教書、自己啓発書が氾濫していますが どれほど多くのことを勉強しなければならないのか、と、 ゴールのない勉強に途方に暮れる人も居るかと思います。 人間関係に関しては、この本がスタートラインであり、この本がゴールです。 書かれていることは、基本的かつ重要なことで、そして、社会人になったら人間関係において かならず守って欲しい「法律」のような項目ばかりです。盲目的に守ってしまって構いません。 新入社員時には、これらの大切さが身に沁みてまでは、わからないかもしれませんが、 ただ守ってください。10年20年と会社に在籍するうち、重要性が理解できるようになっていきます。 ひとつだけ残念なのは、この本のタイトルが、まるで、リーダーや上司のポジションに居る人 向けのようにみえてしまうことです。この本は他人を、命令して動かすための本ではありません。 学生を卒業したらすぐ買って、暗記できるほどに繰り返し読むべきです。 さらに詳しい情報はコチラ≫ [PR]楽天 |
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