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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() 神田 昌典 ダイヤモンド社 刊 発売日 2002-12-07 『あなたの会社が90日で儲かる!』 『非常識な成功法則』などのベストセラーで知られる実践マーケター、神田昌典が、全米No.1ビジネススクールの卒業生としての一面を見せつつ、MBAでは決して語られることのない実践的な経営戦略を解説した1冊。 「スター戦略構築法」と呼ばれるこの独自の手法は、「商品」「顧客」「競合」「収益シミュレーション」「タイミング」「メッセージ」の6つの要素からなり、本書ではそれを順番に解説していく。ポーターの競争戦略論や商品ライフサイクルのS字曲線、MBAで教える顧客ターゲティングなどに触れながら、これらの理論の問題点、あるいは足りない部分について、具体例を挙げながら検証している点は大変興味深い。たとえば、商品ライフサイクルについて書かれた部分では、どんなに優秀な経営者でも、商品のライフサイクルを読み違えれば成功できない、と断言したうえで、「野性的な勘を持つ経営者」が本能的に知っている参入・撤退の具体的な基準を示している。ほかにも、日本を代表する億万長者、斎藤一人のネーミングセンスに言及するなど、これまでは経営者の才覚による部分であるとして、議論の対象とならなかった事柄にも焦点を当てている。 紹介されている事例は、著者の仕事がら、中小企業内部での体験談が多い。ビジネス誌を眺めていてもなかなかお目にかかれないさまざまな業種・企業のケースが楽しめるのも、本書の大きな魅力であろう。(土井英司) 経営学より行動哲学の本って印象。 2007-11-19 誰にでも分かるような言葉・例を用いて書いてあるので万人が手に取れる。 非常にモシロいけど難しかった。 面白かった二つを紹介 〇顧客ターゲットを絞る例 「みなさんにお得なお知らせです。」 は振り向かないが、 「3歳以下のお子様がいらっしゃる方にお得なお知らせです!」 ならターゲットには耳に入る。 相手との感情的なつながりを持てることが大きいとのこと。 当たり前と言えば当たり前だけど、これを見失うこと多々ある。 ○ニーズとウォンツの違い ニーズ:車検しないと行けない。 ウォンツ:ベンツに乗りたい これのどちらにより商品が売れるかを分析すると、 さらなる商品イメージが出てくる。 実際にチャートを使いながらでないと吸収しきれない気がします。 さらに詳しい情報はコチラ≫ PR |
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