忍者ブログ
お金を稼いで起業する足がかりを掴むブログです!!いろんなツールを使って大器晩成!!
[633] [629] [631] [628] [626] [623] [613] [616] [615] [614] [610]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのかまぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社 刊
発売日 2008-02-01



人生と人間の本性が垣間見れる 2009-04-14
金銭的に成功をした隣人の派手な行動が疎ましく「ちょっと人生うまく行っているからといって、いい気になるな。たまたま成功しただけだろう?お前には知性も実力も無いんだから。偶然なんだよ、偶然。俺はお前なんて絶対に認めんぞ。」と書いている本に思えます。


本当に実力が備わっているかどうかは、長期的に継続して勝ち続ける事で証明できるのであり、本当の実力無い「勝者」はそれに気がつかずして、あるいは意図的に無視をして必然的に「敗者」に転じる事を書いています。


金銭的な成功は数字に表すことが出来るのですが、その人の幸福度を数値にあらわす事が難しい。日本でも一時隆盛だった多くのIPO勝者が激減している昨今、人生本当に終わるまでわからないもんだな、と改めて思わせる。


ジム・ロジャースやジュリアン・ロバートソンなどの大御所ですらも「まぐれ」と言い切ってしまうのには、やや「傲慢」に聞こえるのだが、納得できる自分がそこにいるだけに、ちょっと複雑な気持ちにもさせてくれる。


非常にシニカルでありますが、本書も「まぐれ」で売れたと言われる可能性があることについて、著者はどのように反論するかも興味深いところです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


[PR]転売
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スポンサードリンク
カテゴリー
ブログ内検索
最古記事
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
プロフィール
HN:
大器晩成
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
モチベーションを維持する事を
常に考えています

何らかのきっかけが自分を
変えてくれるものがきっとある

私は信じています!!

*迷わず前に1歩進んでみましょう!!
バーコード
スポンサードリンク
フリーエリア
スポンサードリンク