忍者ブログ
お金を稼いで起業する足がかりを掴むブログです!!いろんなツールを使って大器晩成!!
[614] [610] [609] [612] [611] [605] [597] [598] [592] [596] [593]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷いと決断 (新潮新書)迷いと決断 (新潮新書)
出井 伸之
新潮社 刊
発売日 2006-12-14



出井色のソニーブランド 2008-09-14
ブロードバンドといえば高速インターネット。いまや常識だが、この言葉を初めて知ったのは、99年頃にソニーの資料で、コンテンツやPCやカメラが「Broad Band」と書かれた円盤の上に乗った図だった。意味が分からず。「太いおび?」でプロダクトを結びつけて価値を高める概念?みたいなものかと思ったのを覚えている。


あれからちょうど10年経ち、ブロードバンドもワイヤレス化しちゃったりして、とにかく、あの時のソニーのビジョンは非常に正しかったと、今でも思う。


出井さんは、広報宣伝の役員だった93年、有志の社員と一緒に「今後の10年に向けて」というレポートに、このビジョンをまとめたというから、たいした眼だ。



ブロードバンド、プレイステーション、バイオ、サイバーショット。コーポレートガバナンス。あの頃のソニーの出してくる言葉は、どれもなんだか新しく、輝いて見えた。その後のソニーショックの戦犯と言われたりしていても、自分の世代にとってのソニーブランドは、あの時代の、出井色の経験であり、やっぱりかっこいいと思うのである。


その裏で、ヒーローである創業家との決別や、求心力の獲得、傾いた財務体質の改善、ネット時代への戦略、複数業態を抱えるグローバルカンパニーの最適なガバナンスの確立。。初の非創業家経営者としてソニーを率いた出井さんには、睡眠薬片手に、色々な迷いと決断があったようだ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


[PR]
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
スポンサードリンク
カテゴリー
ブログ内検索
最古記事
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
(12/22)
プロフィール
HN:
大器晩成
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
モチベーションを維持する事を
常に考えています

何らかのきっかけが自分を
変えてくれるものがきっとある

私は信じています!!

*迷わず前に1歩進んでみましょう!!
バーコード
スポンサードリンク
フリーエリア
スポンサードリンク